DREAMO2021年02月08日

こんばんは。

ピークは超えてもまだ寒いというのに、もう花粉が出てきてるらしい。
私はまだ症状出てないけど、これから春が憂鬱ですね。鼻でるとマスクもしにくいし。

さて、本日のゲームレビュー。
DREAMO - Puzzle Adventure
事故により精神の世界へと閉じ込められた主人公。自身に何が起きたのか、そして元の世界へと帰ることはできるのか。

歯車のパズルと、ウォーキングシミュレータを融合したゲーム。

パズル部分は古典的な歯車パズルの変形。六面体のオブジェに歯車をはめこみ噛み合わせていきます。
六面体は回転可能で、軸は側面など六面全てに点在。
歯車のサイズや数は少なめですが、はめ込む軸は立方体の向き(天地)で移動したりスイッチで切り替え式などバリエーション多め。一見単純ながら、回転させる方向まで考慮する必要あり。かなりの試行錯誤が必要な高難度パズルです。

ウォーキングシムとしては今ひとつ。
FPS視点で、極端なローポリゴンで描かれた精神世界は奇抜でロケーション変化も多め、それなりに見ごたえがあります。
しかし展開は一本道、分岐や選択肢などは一切ありません。アクションや謎解き要素もなし、本当にただ歩いて眺めるだけです。
主人公と案内役である女性の会話はフルボイスで、メッセンジャーツールのような吹き出しで表示。少しずつ謎が明らかになるような展開ですが、あまりも文章量が多め。相当な英語力がないとついていけないですね。ちなみに、私は途中で話を追うのを諦めましたw
まあ絵だけでも何となく内容はつかめますし、雰囲気はなかなか良いと思います。

マップは狭めですが、精神世界の表現としてはまずまず。
パズルの数は少なめですが、クリアに時間がかかるのでボリューム不足は感じないでしょう。クリア後には個別にパズルだけ楽しむ追加ステージもあり。
私のプレイ時間は5時間ほど。最後のパズルが難しくてクリアできないので、未だにエンディングは見ていません。タイトルがマイナーすぎて攻略情報も少なめですし。

ウォーキングシミュレータとしては今一ですが雰囲気は良好。
パズルが好きならそれなりに楽しめる佳作だと思います。
DREAMO - Puzzle Adventure

DREAMO - Puzzle Adventure

DREAMO - Puzzle Adventure

DREAMO - Puzzle Adventure

DREAMO - Puzzle Adventure

DREAMO - Puzzle Adventure

DREAMO - Puzzle Adventure

DREAMO - Puzzle Adventure

DREAMO - Puzzle Adventure

DREAMO - Puzzle Adventure

ではまた。