Rochardクリア ― 2012年01月09日
こんばんは。
年も明けてやっと平常通りという感じですね。
おいらは昨年末にセールで買ったゲームを、少しずつ消化してます。
おいらは昨年末にセールで買ったゲームを、少しずつ消化してます。
まずはRochard、先ほどクリアしました。
主人公はヒゲのむさいおっさんw宇宙鉱夫らしいです。
カットシーンでは頑固親父みたいな風貌ですが、ゲーム中は酔ってんじゃないかってぐらい陽気ですw
ついでにヒロイン?は大衆食堂が似合いそうなおばちゃんです。
ストーリーは主人公が作業中に謎の一団に襲われる、というとってつけたようなよくある話です。まあ話なんかどうでもいいんだけどw
カットシーンでは頑固親父みたいな風貌ですが、ゲーム中は酔ってんじゃないかってぐらい陽気ですw
ついでにヒロイン?は大衆食堂が似合いそうなおばちゃんです。
ストーリーは主人公が作業中に謎の一団に襲われる、というとってつけたようなよくある話です。まあ話なんかどうでもいいんだけどw
ゲーム内容は、重力ガンを使ったパズルアクションです。
3Dで描画してますが、実際には奥行きのない横スクロール。
絵は綺麗で見やすいですが、技術的に見るべき物はありません。その分動作環境も軽いです。Unityという新しい描画エンジンを使ってますが、これはプラットフォームを問わず使用できるのが売りのエンジンで、まあFLASHの3D版みたいなものと考えればいいんじゃないでしょうか。Unityが動く環境ならどの機種でも動くわけで、実際WIN、PS3、MACなど複数機種でリリースされてますね。インストールで特にわずらわしい作業とか待たされるようなこともないし、ユーザが特に意識する必要はないと思います。
ゲームの肝である重力ガンは、物体を持ち上げて投げ飛ばしたりする道具です。
ゲームが進めばビームを発射したり爆弾を投げたりもできるようになりますが、基本は物を持ち上げること。敵との戦闘も銃で撃つより、物を投げてぶつけたりした方が効果的だったりします。
この重力ガンをうまく使ったパズルが面白いです。壁に固定された物体に重力を当てて自分自身を持ち上げたり、足場を引っ張って移動させたり、空中につかんだ物体を足場に反動をつけてハイジャンプしたりと、かなりいろんなことが出来ます。重力ガンを活かすため、横よりも縦に長い立体的なステージがよく出てきます。
少し感心したのが、パズルを飽きさせないための工夫。セーブポイントが多いので1つのステージが短くてすむこと。体力が時間で回復するので体力不足によるハマリがないこと。極端にシビアなタイミングでの操作がなく、解法がわかれば誰でもクリアできること。各ステージにボーナスアイテムが隠されているなど。斬新な点はありませんが、よく考えて作られていると思いました。
私がクリアにかかった時間は10時間弱。隠しアイテムを探しながらのプレイです。定価10$という価格を考えれば、十分すぎるボリュームです。
舞台は坑道や宇宙基地がほとんどで、ロケーションの変化は少なめ。パズルと戦闘の比率は2:1ぐらい。巨大ボスとかはなく、敵の種類も少ないです。
難易度はこの手のゲームでは簡単な方かも。ただし力押しではクリアできないゲームデザインなので、それなりの手応えはあると思います。
公式サイト
http://www.rochardthegame.com/
STEAM販売サイト
http://store.steampowered.com/app/107800/?snr=1_7_suggest__13
ではまた~
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://zaraki.asablo.jp/blog/2012/01/09/6284750/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。


コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。