ガンプラ:MG 陸戦型GM&ガンダムEz-8 ― 2014年01月12日
こんばんは。
今日もガンプラ、友人からのGM軍団第2弾。
第08MS小隊より「陸戦型GM」です。
ついでに以前作った「ガンダムEz-8」も合わせて。
RGM-79[G]「陸戦型GM」
OVA「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場、連邦の量産型MS。
ガンダムにさきがけ、連邦で初めて実戦配備されたMSです。
量産型らしく、劇中ではもっぱらやられ役でしたがw
TV版のGMやガンダムには余り似ておらず、陸戦型ガンダムの量産機といった機体。
宇宙用装備一切を撤去した上、装甲にはガンダムと同じルナチタニウムが使用されるなど後のGMとは段違いの高性能機。陸戦型ガンダムと較べても機体出力がわずかに低い程度の差しかないとか。
キットはバンダイのMG、1/100スケール。発売は2001年とだいぶ前です。
いつもの素組パチ組で製作期間は4日。
どっしりして力強い体型、量産型にしては格好良すぎ。設定画よりちょっと手足が長いかな。
劇中のイメージに良く似ていますし、MGらしく外観の弱点は皆無でしょう。
本体の色分けはほぼ完璧..ですが、胸のオレンジ部分の成型色がテカテカで蜜柑みたいな色合い。
違和感が強かったので、胸や爪先はつや消しオレンジで全塗装しています。
調色に失敗して何度か塗り直ししたため、表面が荒れてちょっと汚くなってしまいました。遠目には目立たないので気にしない方向でw
その他、バーニア内部や装甲裏など細部を修正。成型色が気にならなければ、塗装の必要はほぼありません。
武器は残念ながら付属のビームライフルがグレー一色。なのでライフル本体をアイボリーで塗装しています。
可動範囲は標準的。胴体や肩などは特殊なギミックがなく今一ですが、手脚はまあまあ動くのでポージングで困ることはないと思います。
関節は一部ネジ締で保持力は高いですが、膝はちょっと緩め。シンプルなデザインなので、普通に立たせてバランスを崩すようなことはありません。
手首は可動指の他、平手、握り拳、さらにスナイパーライフル専用持ち手が付属。武器の保持力は今ひとつです。手首がちょっとポロリしやすいので、ポージングは慎重に。
組み立ては内部フレームの上に外装をかぶせていく方式。パーツ分けも合わせ目が目立たないよう工夫されています。
現在のMGの基礎構造は、だいたいこの時期に固まったようです。
膝のサーベル収納ハッチやコックピット脇の昇降クレーンも再現。
とりたてて特別なギミックはありませんが、基礎的な部分がしっかりしているので動かしやすいです。
モールドなど外観のディティールはよく出来ていますが、装甲裏や関節の隙間などは省略されて改良の余地あり。
この陸戦型GMだけでなく08MS小隊のキットに共通することですが、価格が安い割に付属の武器が充実。
劇中使用していたマシンガン、シールド、サーベルの他、陸戦型ガンダムと共通のビームライフル、6連装ミサイルランチャー、狙撃用ビームスナイパーライフルなど豊富な武器を同梱。
基本モナカ割りですが、グリップが可動したりパーツ分解が可能だったりとなかなか凝った作りです。
最高とは言いませんが、基礎がしっかりした佳作キット。
武器が豊富で遊んでて楽しく、3,000円のお値段の割にはお買い得の内容です。
RX-79[G]Ez-8「ガンダムEz-8」
OVA「第08MS小隊」後半の主人公機。
壊れた陸戦型ガンダムを、間に合わせのパーツで修理したMSです。
胸部装甲にザクのパーツを流用したりと、防御力は低下。しかし実戦データを元に機体をシェイプしたため軽量化され、戦闘能力は陸戦型ガンダムより高いとか。
主人公らしからぬ無骨なデザインが斬新な機体です。
キットはバンダイのMG、1/100スケール。2000年発売。
だいぶ前に作ったキットですが、撮影用に埃を払い、ついでに一部塗装を追加しました。
上記の陸戦型GMと内部のパーツ構成は全く同じ。
画像を比べるとわかりますが、腕など各部の外観もほとんど同じ。系列機であることがよくわかります。
なので可動範囲などの解説は省略。
足や膝の装甲は関節可動を妨げないよう、独立して可動するギミックあり。
残念ながら、胸の対人機銃は固定され可動しません。
色分けはまあまあ、成型色も違和感なく胴体を塗装する必要はほぼありません。
ただ、頭部の顎やアンテナなど細かい部分は色分けができていないため部分塗装必須。
武器もビームライフルはグレー一色なので塗装必須です。
陸戦型ガンダムと共通のバックパックは上下のフレームが展開、コンテナを取付けることが出来ます。
コンテナ自体も設定通り開閉可能、中に武器を分解して収納できます。
背中の接続部は陸戦型GMと共通、バックパックを差し替えることもできます。
付属の武器はマシンガン、ビームライフル、シールド、サーベル、バズーカ。
バズーカは長くてなかなかの迫力、分解してコンテナに収納もできます。
180mmキャノン砲は残念ながら付属しません(キャノンは陸戦型ガンダムに付属)
劇中のどっしりした力強い体型をよく再現した、なかなかの佳作キット。
陸戦型GM同様オマケも豊富で充実したキットだと思います。
以下、写真など。
背面。バックパックは大きく違います。互いに交換も可能。
2丁マシンガン&ビームライフル
ミサイルランチャー&バズーカ。どちらも分解してコンテナ内に収納可能。
大迫力のビームスナイパーライフル。外付けの冷却用ユニットは付属しません。
ビームサーベル。右のGMのように、膝の装甲内に収納されます
コンテナを背負う。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://zaraki.asablo.jp/blog/2014/01/12/7190360/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。