ガンプラ:ファルシア2014年01月31日

こんばんは。

ガンプラ強化月間、絶賛継続中。
今日はガンダムAGEから「ファルシア」です。
息抜きがてらサクッと作ってみました。
ファルシア
ガンダムAGEに登場、ヴェイガンのXラウンダー専用MS。
AGEは見たことないので詳しいことは不明ですが..
宇宙世紀で言うところのニュータイプ専用機、エルメスみたいなものですな。
ピンクの機体は見たまんま、ヒロイン専用機。
主人公をかばって逝ってしまうのもお約束です。

キットはバンダイのHG、1/144スケール。素組パチ組で製作期間は2日。
他のAGEシリーズ同様、パーツ分けや色分けがよく出来ていて組みやすいキットです。

台座のファルシアベースとのセット。
プロポーションは設定画によく似た、曲線主体の女性的なライン。
ガンダムとか普通のMSよりひと回り小さく、子供みたいにも見えます。

手脚が細いためポリキャップは未使用、ABS製の関節となります。
関節強度は適度な硬さで保持力も高めですが、経年劣化がちょっと心配。
サイズの割に可動範囲は広めですが、一部パーツの干渉もあり他のAGEシリーズほどは動きません。
特に股間はパーツの干渉があり、股を閉じた女性的なポーズは苦手。
劇中でも余り派手なアクションはないようなので、ひと通りのポージングは出来る感じですが。

本体の色分けはかなり良好、足りないのは背中の頭巾?パーツのグレー部分ぐらい。
なので本体部の部分塗装は頭巾、足首や手首などごく一部の修正程度。
胸の丸い部分は透明パーツ、眼はシールです。
対してベース部分は色分けが今一。
特に上部の黒い部分は一切再現されておらず、シールもないため広範囲を塗装する必要あり。
また、ファルシアビットの表面も色分けがありません。
今回はベース上面や側面グリル部分のグレー、ビット表面やベース花びらのパープルなどを塗装しています。
パーツ分けやシールで色分けが再現できそうな部分なのに、手抜きみたいで残念です。

足裏のダボ穴でロックされるので、狭いファルシアベース上でも安定して立ちポーズができます。
ファルシアビットは5個付属、花びらは開いた状態で固定。
ビットは軟質素材のプラ棒でディスプレイします。プラ棒はちょっと細めで、ビットがすぐに外れてしまうのが難点。
専用スタンドはベースをがっちり設置、さらにスタンドとベースにビットのプラ棒を取付ける穴もあり。

付属の武器は一切なし、サーベル刃も付属しません。
手首は左右共通、平手と握り拳の2種が付属。
尻尾を取り外して平手に接続、ファルシアソードを構えるができます。

独特な女性的デザインが秀逸なキット。
ベースとセットで1,200円となかなかお得な内容。細部の作りが甘いところもありますが、組み立て易くて見栄えも良いです。
ファルシアに思い入れのある方はGETしましょう。

写真もいろいろ。
ファルシア
正面より。いかにもヒロインの機体って感じ
ファルシア
背面。頭巾が顔みたいに見えるw
ファルシア
ファルシアソード
ファルシア
サーベル。刃は他のキットから拝借
ファルシア
ファルシアベースに載る。ベース上面のグレーは全塗装
ファルシア
ファルシアビット
ファルシア
正面アップ。眼の緑ラインは影になって殆ど見えない

以上、「ファルシア」でした。
ではまた

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルを、(仮)部分を除いて入力してください。
(spam対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zaraki.asablo.jp/blog/2014/01/31/7208656/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。