ガンプラ:SDBF スターウィニングガンダム ― 2015年07月10日
こんばんは。
ちょっと間が空きましたが、「ビルドファイターズ」祭り継続中。
今日は「ガンダムビルドファイターズトライ」より、「スターウィニングガンダム」です。
主人公らのチーム「トライファイターズ」、やっと勢揃いです。
SD-237S「スターウィニングガンダム」
熱血むちむちヒロインにしてチームリーダー、ホシノ・フミナのガンプラ。
女性ファターらしいSDガンダムから、SDならではの組み換えにより戦闘機に、そしてリアル体型にも変形可能なマルチファイター。
背部のビットには粒子ジェネレータを搭載。分離してのオールレンジ攻撃やバリヤー、味方機の攻撃を増強するパワーゲートなど攻防一体の能力を持つ。
リアルモードではビットを直結することでジェネレータ出力を倍増、機体に見合わぬ大火力の攻撃が可能となる。
劇中後半の全国大会より登場、チームの要として、そしてメイン?ヒロインとして主人公以上に熱い戦いを繰り広げた。
キットはバンダイのSDBF。
SDキットなのでノンスケールですが、HGBFと大きさが揃えてあるので大体1/144相当。
部分塗装の素組パチ組ですが、改造を行ってるので製作には大分かかってます。
改造箇所は股関節周りと肩。
HG「ガンダムAGE-1」の関節を移植し、可動範囲を広げています。
股関節はAGE-1の股間部を流用、前・横に70度ほど開脚できるようにしました。
スカートアーマーは各部を切り離し、AGE-1のスカート軸に取り付けて可動式に。
肩内部にはAGE-1の肩ブロックを流用、横方向に90度まで肩が上がるようになっています。
基の肩の可動と合わせれば、水平より高い位置まで腕が上がります。
これで可動範囲は標準的なHGキット程度まで強化、リアルモードでのポージングの自由度が上がりました。
ポリキャップの接続軸の太さがほぼ共通だったため、改造は各部の切り離しと削りこみ、固定は接着剤のみと意外と楽でした。
..改造の弊害としてちょっと脚が短くなってしまいましたがw
実は他にもディティールアップを試みたのですが、これ以上の改造は私の腕と工具ではどうにもならず断念。中途半端に手を加えたり出したパーツが多数、元の状態に戻すのは不可能な状態に。
なのでパーツ補充用に同じキットを再購入するなどマヌケなことをしています。
改造途中で燃え尽き、中途半端な状態でしばらく製作を中断していたので製作日数もよくわからない有り様w
とりあえず出来る部分だけは改造を済ませ、何とか完成させました。
キットはHGではなくSDフォーマットなので、見た目よりも作りやすさ優先。
一体成型のパーツが多く、細部のディティールは省略されてたり、むき出しのポリキャップや肉抜き穴なども多いです。
ですが全体的なプロポーションはかなりの出来。よく似ています。
リアルモードの外観は劇中よりやや太めな印象。マッシブで力強さを感じますが、他のHGキットと並べるとちょっと寸胴。
気になるレベルではないですし、これはやむを得ない所でしょう。この低価格で変形機構が再現されているだけでも奇跡のレベルですから。
初心者向けSDだけあって色分けは今一。
各部ジェネレータ発光部の緑、縁取りの黄、額のオレンジなどは要塗装。
今回はジェネレータ発光部はシール、他は部分塗装しています。発光部も塗ってみたのですが、綺麗にならなかったのでシールの緑の部分のみ切り抜いて貼り付けました。
変形機構は組み換え式。
頭・手脚・胸を分離、バックパックの部品を腰や手脚に接続することでリアルモードになります。
巨大なSD頭部はコアファイターに変形、内部にリアルモードの頭部が収納されています。
最後に額の角を付け替えれば変形完了。バラす部分が多くちょっと面倒です。
コアファイター後部に胴体、さらに後ろにバックパックを取り付ければ戦闘機メガコアブースターも再現可能。
少ないパーツ数で見事な組み換え、よく出来ています。
関節はポリキャップ。SDキット独特のボールジョイント関節です。
ボールジョイントは組み換えは楽なのですが、可動範囲は狭め。このキットは可変機構を内蔵するためSDにしては広い可動範囲ですが、それでもリアルモードのポージングには力不足。なので改造を行ったわけです。
(改造の結果可動範囲は広がりましたが、手脚が若干抜けやすくなってしまいました)
リアルモードでの安定性は今一。背中が重いのでスタンドがあったほうがいいかも。
肘・膝部分にはビームエフェクトパーツを取付。透明パーツでなかなか綺麗です。
付属の武器はマシンガン&ブレード、手裏剣状のビット兵器スタークロス2個。
ビームマシンガンは組み換えで銃にも、長剣メガブレードにもなります。
劇中の巨大ビーム刃は付属しないので、手近にあったクリアファイルを加工して自作。ビーム刃を取り付けできるよう、マシンガンの取っ手部分をプラバンで改造しています。
スタークロスはバックパックや腰など機体各部に取付可能。ビームエフェクトを取り付ければ劇中の巨大手裏剣を再現可能です。
手首はSD共通の丸穴が開いた握り拳のみ。決めポーズ用に平手が欲しかったところですね。
以下、写真など。
SDモード、ビット展開。メガブレードの刃はクリアファイルから自作。
SDモード背面。ビットはバックパックに連結。
スタークロス発射。銃は組み替えてビームマシンガンに。
コアファイター。頭部が変形。
メガコアブースター。
合体変形にはここまでパーツをバラします。
リアルモード。
リアルモード、背面。コアファイターがついてます。
スタークロスでシールド展開。
改造によって肩はここまで上がります。
ライバル・シアとの最終決戦。
アップで。ウィニングビーム発射。
チーム・トライファイターズ勢揃い。
安価なSDキットなので粗も多いですが、きちんと変形機構を再現してありプレイバリュー高め。
シールさえ貼れば見た目もそこそこ、値段の割には納得の出来だと思います。
...主役級の機体なので、HG相当のクオリティでリリースされればなお良かったのですが。
以上、SDBF「スターウィニングガンダム」でした。
ではまた
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://zaraki.asablo.jp/blog/2015/07/10/7705086/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。