Figment2020年06月16日

こんばんは。

本日もさくっとゲーム紹介です。


Figment
悪夢に奪われた思い出を取り戻すため、渋々立ち上がった往年のヒーロー。
カラフルな精神世界を舞台にした、パズル要素強めのミュージカル風アクション・アドベンチャーです。

視点はクォータービュー。手書きの絵本のような、カラフルかつシュールな背景が特徴。ステージの至るところに仕込まれたギミックともよくマッチしてます。
登場キャラは少ないですが、台詞はコミカルで多め。さらに要所で歌い出します。ノリも明るくシリアスな展開は少なめ、雰囲気は抜群だと思います。

主人公のアクションは剣による攻撃とローリング回避のみ。ジョイパッド推奨です。ジャンプは出来ないですが、床を踏み外すことはないので安心です。
戦闘シーンは意外と多め、攻撃パターンの把握や的確な回避が重要。またステージには初見殺しの罠も多数。
アクションはゆっくりでシビアな箇所は少なめですが、反射神経だけではクリア不能な覚えゲーですね。

パズルは大掛かりで複雑、なかなか良くできています。
ステージを行ったり来たりしてアイテムを集め、的確な順序でギミックを作動。普通には取れない隠しアイテムなどもあり手応え十分。
ちょっと面倒な箇所もありますが、パズル好きならかなりハマると思います。

ステージ数は15程度、オートセーブでチェックポイントは多めなので中断も楽。プレイ時間は10時間前後、ボリュームは標準と言ったところ。
独特のシュールな雰囲気、アクションよりパズル重視など人を選ぶところもありますが、パズルが好きなら楽しめる佳作だと思います。

Figment

Figment

Figment

Figment

Figment

Figment

Figment

Figment

ではまた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルを、(仮)部分を除いて入力してください。
(spam対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zaraki.asablo.jp/blog/2020/06/16/9258236/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。