げ~みんぐPC組んでみた2020年07月24日

こんばんは。

ここんとこ私事とかゲームとかでw忙しかったため、久々の更新です。

なんちゃら給付金がやっと受け取れたので、勢いでPCを更新してみました。
(半分は税金とか支払いで飛んできましたが)
げ~みんぐPC
自分の貯金も含め予算はあまり無いので、性能は抑えめ。
いずれCPUとかビデオカードは良いのに載せ替えも可能なよう、足回りを重点的に強化しました。この先5年以上は使うつもりですから。

ついでに、流行りに乗って?無駄に光らせてます。
似非げ~みんぐマシンの完成ですねww


ケース、ビデオカード、データ用HDDは従来品をそのまま使用。
構成はこんな感じ

CPU: AMD Ryzen 5 3600 (6コア3.6Ghz)
メモリ: DDR4-3200 16GBx2 G.Skill Trident Z RGB F4-3200C16D-32GTZRX
SSD: 1TB NVMe Transcend TS1TMTE220S
CPUクーラー: 240mm簡易水冷クーラー GAMER STORM Castle 240 RGB V2
ケースファン: Thermaltake Pure 14 ARGB Sync 3Pack 14cmARGBファンx3
その他: InWin PCI-E Riser Cable & Bracket  (ビデオカード垂直配置用ブラケット)
  EASYDIY RGB LEDストリップx2 (中華製RGBストリップ4本)

合計価格は12万円くらい。

自前の流用したパーツは
ケース (Coolermaster MC500P)、ビデオカード (玄人志向 GTX1060 6GB)、
HDD 8TB (東芝 MD05ACA800)+2TB (Seagate ST2000NC001)、
DVD-RAM (LG製内蔵ドライブ)、
キーボード (Razer Cynosa Chroma)、マウス (Razer Deathadder Elite)


組み立てにはまる1日かかりました。
常々研究?してたので特に悩むことはないですが、それでも時間はかかりますね。
水冷ファンとか光り物とかのケーブルが多くて配線がかなり面倒。
ケーブルは極力裏配線にしましたが、あまりの本数で結構なカオス状態になってます。

心配だったライザーケーブルでのビデオ垂直配置はあっさり成功。
InWinのブラケットはマザーとカードの隙間が狭く、ライザーケーブルがやや窮屈に曲がってるのがちょっと気になりますね。


唯一のトラブルはメモリ周り。
組み立て直後はXMPメモリが安定せずハングアップ、やむなくセーフモード(2133MHz)で起動。
とりあえずこの状態でOS (Win10 ver2004) をインストールし、マザーのBIOSを最新版に変えたら3200MHzで安定動作するようになりました。
OSの認証はWin7時代のプロダクトキーがそのまま使えました。


完成後の使用感としては、システムがSSDになったことでOSやソフトの起動が早くなり少し快適になりました。
またメモリとCPUの強化で重いゲームの動作が楽に。今までは長時間ゲームをやってるとカクつきが出たりしたのですが、今は長時間でも余裕がありますね。

残念だったのは光り物関連。
Asusのライティング制御ソフトAURA Syncがいまいち使えない。
接続したストリップやファンの個別制御がほとんどできず、発光パターンも単純なものだけ。思ったような光らせ方は全然できず、ちっともアドレッサブルじゃない。
キーボード・マウス用のRazer Chromaに比べると機能や使い勝手が大きく劣りますね。

結局、AURAでのファンやストリップのライティングは断念。
各機器に付属のリモコンで手動で制御することにしました。
ケース内の複雑な配線にリモコンまで取り付けたのでケーブルが大変なことに。でも何度も配線をやり直した甲斐あって、それなりに見れる厨二マシンになりましたw
げ~みんぐPC

理想のPCとはならなかったものの、久々に一から組んだPC、なかなかに楽しかったです。これであと5年は戦える...はず。

ではまた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルを、(仮)部分を除いて入力してください。
(spam対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zaraki.asablo.jp/blog/2020/07/24/9271187/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。