When The Past Was Around ― 2021年04月14日
こんばんは。
バイオリニスト志望の若い女性の出会いと別れを綴る物語。
手書きの画像が美しい、ポイント&クリック形式のアドベンチャーです。
物語は章立てで、主人公の回想を追う構成。
手書きのイラストのような柔らかいグラフィックで、男女の出会いから他愛ない日常、そして別れと再起を辿ります。
背景は1ステージにつき数画面、怪しげな箇所をクリックしてアイテムを探しパズルを解く典型的なポイント&クリック式。
ゲーム中にテキストや選択肢は一切なく、数個のキーアイテムを見つけるだけで淡々とゲームは進行します。画像や雰囲気は爽やかな恋愛ゲームって印象ですが、プレイ感覚は脱出ゲームに近いですね。
パズルや謎解きは簡単なものばかり、難度は低めです。
手書きのグラフィックは細部まで丁寧に描かれ、攻略のヒントも画像で明確に表示されます。
画面に合わせキャラの表情や仕草が変わり、節目には漫画のようなカットシーンも挿入されます。テキストも台詞も一切ないですが、ストーリーは分かりやすく明確に伝わりますね。
ゲーム進行は一本道、ほぼ詰まることもなくクリアまで1時間半ほど。
パズルよりも雰囲気を楽しむゲームです。説明こそないものの画像はダイレクトでわかりやすく、心癒やされる物語と言えるでしょう。
ハードなゲームに疲れたときにちょうど良い、爽やかな佳作です。
ついでにDiablo3、Season23の進捗状況。
回転Barbarianで無事Guardianを取得。期間は約1週間、Paragonレベルは600ちょっとでクリアしました。
Conquestが(何十回もリトライは必要ですが)時間かからないものばかりなので比較的楽でしたね。
下の画像が報酬の新ペット、漫画チックな猫人間です。












最近のコメント