お気に入りゲーム紹介:2017年その12017年12月26日

こんばんは。

更新をサボっているうちにいつの間にか年末。年取ると一年が早いですねw
ゲーム関係で書きたいこととかいっぱいあったような気もするが、文章起こすのは結構面倒w
取り急ぎ今年の気に入ったゲームだけ簡単に紹介することにしました。

あくまで「今年プレイしたゲーム」であって、最近リリースされた新作紹介ではありません。だいぶ昔に買った古いゲームもかなり混じってます。


古代遺跡を探索する、FPS視点のパズルアドベンチャー。
パズル自体はスイッチ操作主体、アクションやタイミングは要求されず難度は低め。むしろ広大なステージのルート探索がゲームの肝。
美しく雄大な自然描写と朽ちかけた古代遺跡の対比が素晴らしく、物悲しい雰囲気は秀逸。動作はやや重めだが、雰囲気重視のゲームが好きなら一見の価値あり。
Aporia: Beyond The Valley

Aporia: Beyond The Valley



ペイントガンで壁を塗りかえ機雷を誘導する、ステージクリア型のFPS視点のパズル。
白く無機質なステージなど、Portalの影響を強く受けたゲーム。
マップは狭く平面的で展開は単調、それゆえパズルは凝っていて難度はやや高め。タイミング勝負の厳しい面もあり。Portal型のパズルが好きなら外せないゲームです。
ChromaGun

ChromaGun



いろんな道具を組み合わせ課題をクリアするゴールドバーグ・マシン(今風に言えばピタゴラスイッチ)のパズル。
このジャンルの元祖、インクレディブル・マシーンの作者が自ら手がけたリメイクとも言える作品。画面構成やインターフェースはインクレディブル・マシーンそのまま、旧作のファンには強くおすすめ。
旧作に比べると理不尽さはなくなり、どのパズルも理詰めでしっかり解けます。物理的な挙動も分かりやすく、難度は旧作よりは低め。
ステージの数は百以上、さらにワークショップでユーザ作成レベルも追加できるのでボリュームたっぷり、長く遊べます。
Contraption Maker

Contraption Maker



お手軽な縦スクロール脱衣シューティング。ショットで背景の美少女の服が破れていきます。
サイバーパンクっぽい雰囲気と、怪しげな日本語訳がいい味出してますw
マウスでの操作に特化した簡易なシステムで、見た目が派手な割に弾速は遅く難度低め。1ステージ5分程度、アンロック式で好きなステージからプレイ可能。誰でもお手軽にクリア可能で爽快です。
ちなみにSteam版は修正付きの全年齢版です(18禁に改造可能)
DEEP SPACE WAIFU

DEEP SPACE WAIFU: FLAT JUSTICE



色付きの紐を、レール上を引きずりながらゴールまで導くパズルゲーム。
無駄を徹底的に省いたシンプルな画面で、ルールはすぐに理解できます。時間制限やタイミング要素も一切なし。閃きが勝負の思考型パズルです。
(この手のゲームにしては)難度も低め、1プレイも短いく、気軽に遊べる頭の体操です。
Entangle

Entangle



ホタルのような光球を操り、照明やスイッチを切り替えながら出口を探す横スクロールのパズルゲーム。
水に沈んだ都市を彷徨う、孤独な少女が主人公。アートワークが秀逸な雰囲気ゲーです。
チェックポイント制で、パズルの難度はやや高め。時間制限はないものの正確で細かな操作が要求されます。
Flood of Light

Flood of Light



押し寄せるJKを撃ちまくって昇天させるレールシューティング。間違っても家族と一緒にはプレイできないwバカゲーの傑作です。
アイデア勝負の一発ゲーではなく、凝ったステージ構成や収集要素などやりこみ要素も十分、かなり遊べます。
PCではマウス操作可能なのでエイミングが百発百中、かなり爽快です。ただしお触りイベントはゲームパッドのほうが操作が楽。マウスとパッドの併用がおすすめ。
グラフィックは一昔前って感じですが、女の子の動作は可愛らしく見応え充分。ストーリーもツボを抑えててかなり楽しめます。
ぎゃる☆がん ダブルピース

ぎゃる☆がん ダブルピース



キャラを1マスずつ動かしながら、障害を排除し出口を探すパズル。クウォータービューの見た目こそ現代的ですが、プレイ感覚は昔なつかしい倉庫番に近いです。
気象コントロール衛星が故障し、大災害に見舞われた近未来の地球。オフィスビルや雪原、宇宙ステーションなどを舞台に彷徨い、出口を探します。
各マップは小さめですが、難度はやや高めでなかなかの手応え。ステージは変化に富み見てて飽きません。
スマホアプリの移植のためか、操作がドラッグ主体で操作性は今ひとつ。
Geostorm

Geostorm



4つの絵をスクロールしたり、拡大縮小しながら組み合わせ、ストーリーを展開させていくパズル。閃きが全ての思考型ゲームです。
緻密な手書きのアートワークが素晴らしく、まるで画集を眺めているような雰囲気。
パズルはなかなか斬新ですが、ボリュームや難度はやや控えめ。スクリーンショットが気に入ったなら買いです。
Gorogoa

Gorogoa


とりあえず今日はここまで。
ではまた。