ガンプラ: HGUC キハールII2021年05月10日

こんばんは。

まだ5月だというのに暑いですね。今からこれじゃ真夏が心配。
もう蚊も出てきてるしねえ

さて、今日もガンプラ。連休中引きこもっていたので捗りましたよ。

HGUC キハールII
RX-124 ガンダムTR-6「キハールII」

アッシマー」の後継機となる、空中を単独飛行可能な可変MS。
ティターンズの次世代機、TR-6「ウーンドウォート」のバリエーションの一つで、防空任務や超大型MSインレの護衛機として計画された。
肩の熱核ジェットエンジンはMS形態でも飛行可能な推力を持ち、空中を自在に飛行しながら戦闘する「バイアラン」の役割をも担う。

模型誌の連載企画「アドバンスオブZ」に登場、TR-6のバリエーションの一つ。
キットはバンダイのHGUC、1/144スケール。プレミアムバンダイ限定、2020年発売。
以前紹介したウーンドウォートに追加パーツをセットしたキット。
いつもの素組パチ組、墨入れと部分塗装で製作期間は4日。

プロポーションは設定画によく似ており、細部のディティールもそこそこ精密。
肩のカウルと長いコーンで並の機体より大きく見えますが、胴体は小さくボリュームは通常のHG程度。
成型色は濃紺の実戦配備カラー。
しかし細部の色分けはイマイチ、肩と股間の黄色いダクト、各部センサーの赤は塗装必須。一体成型のパーツが多く、しかも成型色が濃いので塗り分けは面倒です。
プレバンのキットにありがちですが、色指定の説明やカラー画稿が一切ないのが困ったところ。この辺は本当になんとかしてほしいです>バンダイ

関節はKPS、ごく一部にポリキャップ使用。
細い手脚は関節も緩め、大きな武器やポージングの保持は厳しいです。
大きな追加パーツがガッチリ固定されているので可動範囲もごく狭め。大人しめのポーズで飾ることになるでしょう。
足が細いので自立はできず、簡易なスタンドが付属。

変形は差し替え式。
追加パーツを始め各部をばらした上で、上半身は変形用の専用パーツに交換。
各パーツが比較的軽いためか、MA形態はカッチリとまとまります。下はスカスカですが上から見ると円盤状に見えますね。
説明は特にありませんが、肩だけを円盤状にする中間形態も再現可能です。

手首は左右の握り拳兼武器持ち手、平手の2種。指先の赤は要塗装。
付属の武器は左右のビームスプレッドシールドとロングブレードライフル。
シールドはジョイントパーツで手首に通して固定。ビーム砲口の赤は要塗装。変形時には肩カウルに固定します。

手持ち武器のロングブレードライフルはウーンドウォート付属のものと同じ。ですが大きなライフルはシールドやカウルと干渉して満足に構えることも出来ず非常に邪魔。
またジョイントが付属しないため、MA形態では武器をマウントすることも出来ません。
なぜイラストの小振りなビームライフル(ヘイズルIIに付属)をつけなかったのか。この武器選択は最大の不満点ですね。

以下、写真いろいろ。
HGUC キハールII
正面。肩の大型エンジンが特徴
HGUC キハールII
背面。頭部カウルは腰から伸びるアームで固定
HGUC キハールII
側面。シールドにはメガ粒子砲内蔵
HGUC キハールII
ロングブレードライフル。
HGUC キハールII
着陸脚と股間ノーズコーンの3点保持でなんとか自立も可能
HGUC キハールII
基本的に地面に降りない空中専用機。
HGUC キハールII
先祖?のアッシマー、中身のウーンドウォートと大きさ比較。
HGUC キハールII
変形時にはパーツを分解。中にはウーンドウォートが入ってます
HGUC キハールII
MA形態に変形。カウルが円盤状に噛み合います
HGUC キハールII
MA形態、後ろから
HGUC キハールII
ライフルを股間アームに固定
HGUC キハールII
アッシマー、ウーンドウォートとMA形態で大きさ比較。
HGUC キハールII
中間形態。
HGUC キハールII
キハールII・ラー形態。ハイゼンスレイIIラーのフルドドIIを無理やりくっつけてみました
HGUC キハールII
キハールII・ラー、MA形態。
HGUC キハールII
キハールII・ラー、MA形態を後ろから。ちょっと無理があるかな
HGUC キハールII
アップで。ガンダム顔がわかるでしょうか


付属武器がブレードライフルなのが残念ですが、キットの出来はなかなか。
特異な円盤状の上半身がきちんと再現され、変形も楽しい佳作キットです。
以上、HGUC「キハールII」でした。

ではまた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルを、(仮)部分を除いて入力してください。
(spam対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zaraki.asablo.jp/blog/2021/05/10/9376121/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。