ゲーム紹介: 2025年11月 ― 2025年12月06日
こんばんは。
寂れた惑星をバンに乗って探索するアドベンチャー。
画面はローポリのTPS視点、動作は軽め。戦闘はないがちょっとしたパルクール要素があるのでゲームパッド推奨。
オープンワールドの舞台は過疎化した植民惑星、打ち捨てられた工場が自然に侵食される物寂しい光景はなかなかの見応えあり。マップは極端に広くはないが地形は複雑。愛車のバンで惑星を巡り、工場群をパルクールで探索する。
登場人物は少なく物語はあっさり。複雑な人間関係や大掛かりな陰謀などはなくお使いに徹することになる。日本語訳はほぼ完璧。
開発者はちょっと問題ありなDEI信者だが、ゲーム内容は思想や主張は一切ない普通のストーリーなので安心(とはいえ事前に開発者を知ってたら買わなかったかも)
エンディングは2種、周回プレイ無しでどちらも見れる。全実績を回収しクリアには13時間かかった。
難しいアクションや暗さは一切なし、荒涼とした惑星でドライブや探索が楽しめる雰囲気ゲー。スクリーンショットが気に入ったなら買って損はない。
カウンターをひたすら叩きながら謎の男の狂気と向き合う、ホラー風クリッカー。
FPS視点でノイジーな薄暗い画面が雰囲気抜群。舞台は狭いホテルの一室、覆面の男の言われるままにカウンターをクリックし、照明やテレビを操作したりする。
字幕は英語、台詞は多く文章量はそこそこ多め。短く簡単な文章が多いので中学程度の英語力でも雰囲気は掴めると思う。
クリック1万回、2~3時間でゲームは終了。ストーリーは一本道でエンディングは1種だがエンドロール後におまけ程度の隠し要素あり。
ダークな雰囲気だがジャンプスケアや残虐表現はなし。マウスは押しっぱなしでもカウントされる。値段も安いので、気楽にホラーを楽しみたい人におすすめ。
南の島で自然を守るアドベンチャー。環境保護に勤しむ住人を手伝い、ゴミ拾いしたり小動物を助けたりする。
画面はローポリのTPS視点、動作は軽く移動も軽快。海中を泳いでまわる独特な浮遊感も心地よい。操作はゲームパッド必須。
環境保護団体の依頼を受け島や海中のをゴミを拾い、網や汚れにからまった動物を助けるなどのミッションをこなす。戦闘やシビなアクションはなし。
日本語訳は完璧。シリアスなストーリー展開などはなく、環境意識の押し付けもほとんどない。教育ソフトらしく丁寧な解説文も参照できるが読み飛ばしても一切問題はない(実際私は読んでいないw)
海中ミッションは複雑なルートやパワーアップしないと進めないエリアなどゲームらしい要素が多く楽しい。
クリアには7時間、エンディングは1種のみ。劇的な展開や派手な演出は一切ないが、爽やかな景観をのんびりとリラックスしながら探索できるお手軽アドベンチャー。難易度は低め、子供でも大人でも楽しめ息抜きにちょうどよい。
Nukeartsの定番猫探しゲーム、今度は少し気の早いクリスマス編。ヨーロッパ風の架空の街並みが舞台、クリスマス飾りで遊園地のような雰囲気。
今作では小ステージにも進行に合わせ背景色が変化、より簡単になりテンポが良くなっている。アニメーションする背景、細かく書き込まれた楽しげな猫や人々の画像も従来どおりで見てて楽しい。
全8面でクリアには1時間。価格も安いので気楽に楽しもう。
棒をくわえた犬をゴールまで連れて行くパズル。主人公の可愛らしいワンコを操作、回転を駆使して障害物をかわしつつゴールまで移動するのが目的。
画面は見下ろし型の2.5D、僅かながらステージの回転も可能。デフォルメされた背景は見やすく動作は軽快。犬のしぐさが可愛い。
ステージは狭めだがマップはなかなか凝っており、棒をくわえる場所を変更したり棒を置きステージギミックの動作を止めるなど柔軟な発想が必要。
バックストーリーはコミック形式でゲーム中にテキストは一切無し。メニューなどは日本語訳されている。
2時間ほどでやっと中盤といったところ、難易度はやや高めか。アクションやタイミング要素は一切無し、可愛らしい見た目ながらじっくりと試行錯誤が楽しめるパズル。
以上、レビューは5本とちょっと少なめです。
実は他にもBomb Rush Cyberfunkと30 Birdsを遊んだのですが、当方の環境による?不具合や思ってたのと雰囲気が違ったりで途中でプレイを断念。
どちらも評価の高い傑作、プレイして面白いと感じましたが自分には合わなかったといいだけです。期待して購入した作品だったのでいずれプレイ再開するかも。
ではまた。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://zaraki.asablo.jp/blog/2025/12/06/9822127/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。































コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。