Layers of Fear 22020年04月08日

こんばんは。

今日もゲームの紹介。
外出控えるこんな時期こそゲームですよ。まあ私は普段と変わらず引きこもりですがw



Layers of Fear 2
映画撮影のため、豪華客船に招待された役者。無人の船内を彷徨う恐怖の航海が始まります。
豪華客船を舞台にした、FPS視点のホラーアドベンチャー。ナンバリングタイトルですが、前作との繋がりは一切ない独立したストーリーです。
...それにしてもこのダサい邦題はどうにかならなかったのかw

無人の船内には狂気を体現した異様な光景が広がります。進むごとに刻一刻と歪み変化していく背景は秀逸。しかし今作はモノクロで暗めの画像演出が多く、前作に比べると綺麗さがあまり感じられないのが残念。
また今作では怪物から逃げたり、トラップを避けるアクションシーンが頻出します。アクション難度は低いものの、一発死にで捕まるとチェックポイントからやり直し。
緊迫感はありますが、正直怖いというより面倒くさい。静的に精神的な恐怖を演出するストーリーとも噛み合っていない気がします。
推測ですが、前作を気に入ったプレイヤーはこんなアクションは望んでいないでしょう。追いかけっこを楽しむならそれに特化した優れたホラーゲームが山のようにありますから。実際このアクションは評判が悪く、後のパッチで追跡シーンで死ななくなる仕様が追加されています。

クリアまでの時間は数時間、エンディングは3種類と価格相応といったところ。
アクションなど不満点はあるものの、狂気の世界の作り込みや演出ではやはり抜きん出た作品。雰囲気や精神的恐怖を楽しみたいに人にはおすすめです。
Layers of Fear 2

Layers of Fear 2

Layers of Fear 2

Layers of Fear 2

Layers of Fear 2

Layers of Fear 2

Layers of Fear 2

Layers of Fear 2

ではまた。

コメント

_ アッツ ― 2020年04月14日 20:53

大変ご無沙汰しております。

コロナ旋風が世界中に吹き荒れる中、皆さんお元気なんだろうか??
という想いを背景に、唯一お元気な様子がうかがえたので来てみました。
お元気ですか?お元気ですよね?

そして、このゲームも面白そうと思ったわけですが、クリア時間が数時間?あまりに短すぎます。
もちょっとずっしり感のあるタイトルがあれば、ぜひ情報を!

最後になりましたが、当方は至って元気です。
長らく、ほとんどゲームする暇もあらばこそ…状態でしたが、
この度、言うまでもなくヒマになりました(笑)

ところで、「仮」部分は存続なのですね? (^ ^;

_ Zaraki ― 2020年04月15日 02:28

お久しぶりです。変わらず健康そうで何よりです。

最近は歳のせいか、ずっしりしたゲームを避けがちです。
買っても遊ばず詰むばかり、「いつでもできるから後回し」なんて考えてしまってw

最近遊んだタイトルでボリューム面でも手応えがあったのは
RIME(12月24日の記事)、QUBE2(12月31日)、
Sunset Overdrive、My Time at Portia、Supraland(1月3日)、
Xing、Youropa(1月5日)、Black Mesa(3月16日)あたりですかね。
また遊んでみて面白いゲームがあったら更新します。期待せずにw待っててください。

(仮)は気に入ってるので当分取らない予定です。

_ Zaraki ― 2020年04月15日 02:35

そうそう、Shadow Manのリメイク版が出るそうです。
今年期待の一本?ですね

ttps://doope.jp/2020/03101727.html

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルを、(仮)部分を除いて入力してください。
(spam対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zaraki.asablo.jp/blog/2020/04/08/9233211/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。